スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年06月15日

続・TP プレキャリ

届いて一夜明けて、少し冷静に
見てみます。



どうやら、昨日不安に思った前後キャリアの共通は
仕様のようで一安心と共に、プレート装着状態での
不満点が、ちらほら・・・。

まず一つ目は、どうも格好良くない気がしてならない。
他社のプレキャリは、背面キャリアの方が少し大きいので、
キャリアの下で、前後を合わせた場合背面キャリアの上部が
肩のラインに来て丁度いいのですが、
コレの場合、肩のラインで持って来ようとすれば、
前面が上がりすぎ、首が絞まります。



前面を丁度良くすると、背面パネルが下がり過ぎるような気がして、
どうもしっくりきません。
そこで改良。



出荷状態ですと、バックルが前後同じ位置に来るので、キャリアの下が面一になります、
それを、前面キャリアの下バックルを一段あげ、背面キャリアの上バックルを一段下げると、



こうなって、



背面キャリアが上がりますので、装着感が増します。


二つ目、キャリアの上部分、肩ベルトが着く辺りが、
直角で、プレートにあわせたシェイプがしてないので、
腕を動かしたときに少し干渉します。
仕事場から家に帰る間、来たまま車を運転して帰ったのですが、
ハンドルを回すとキャリア上部が腕の動きを阻害しました。



左の赤丸が通常、右の青丸がキャリアの端を折り込んだだけですが、
コレだけでも腕が動かしやすくなります。

3つ目、よくよく見ると、BWGのプレキャリのインスパイア?
まぁ、良くあることですね。
ただ、BWGのは、横8スロット。TPは7スロット、通常のライフル用ダブルマグポーチは
4スロット使いますので、2つ付きません。(よくよくHPの写真見ると左端が浮いてます。)
どうせならそこも見習って欲しかったところ。


いろいろ書きましたが、全体的には満足の行く出来でしたので、
飯柴モデルも期待したいです。
というか腹巻だけ出してくれないでしょうか?

追加:出荷時点でのサイドのバックルは、
    背面オス、前面メスなのですが、コレですと
    ベルト調整は後ろに引っ張ることになります。
    それでは一人で着たときに、まず調整は絶望的ですので、

    

    バックルを前後付け替えれば、余ったベルトを前にひくことになりますので、
    一人での着脱が格段としやすくなります。  


Posted by ぐらてん  at 21:24Comments(2)装備

2007年06月14日

TP プレキャリ

本日商品届きました。


ファントムさんありがとー!
安い!安すぎますよ!これ!

正直はじめは、
「届いたら、裏地はがしちゃお♪」
とか思ってたんですが、
正直スマンかった。
とんでもないことです。

良い所
・安いのに実物マルチ生地(1000D)
同価格帯のマルチのプレキャリはTAC-Tくらいしか思いつきませんが、
それプラス、サイドパネルですので、実際には10k位の価格差になると思います。
・汎用性が高い。
 写真で見た限りだと、サイドパネルが縫い付けのように見えましたが、取りはずせます。
 (外した場合の前後キャリアの連結は工夫が要りますが、たいした問題では有りません。)
 つまり、他社メーカーのキャリアにも使おうと思えば、使いまわせます。
・プレート挿入が上から。
 他社メーカーと違い、上からプレートを入れますので、背面のキャリアにプレートの代わりに、
 ハイドレーションが入れられます。(たぶん)

まだ着いたばかりで、じっくりは見て無くてもこれだけ良い点が分るというのは、
凄い事です。


が、疑問点が一つ、

・前後キャリアが共通。
 間違いじゃないですよね?あってますよね?
 多分パーツの共通化で価格を抑えていると思うのですが・・・・

まだパッとみだけですが、仕事が終わったら、じっくりいじり倒したいと思います。
最後に、これだけは間違いなく言えるのは、
「マルチのレプキャリ買う位なら、絶対こっちがお奨め、
 ポーチが付いてるのなんか、全然魅力じゃないよ。」








一次ロットに間に合わなければ、多分ずいぶん待たされると思いますがね。
   


Posted by ぐらてん  at 23:46Comments(2)装備

2007年06月14日

EMDOM

大好きな装備品メーカーです。



2004年創業のまだ新しいメーカーですが、
自分が一番最初にマルチカムを確認したメーカーでもあります。
お手ごろな価格で、縫製もしっかり、デザインも独自のセンスが光ります。

ただ、問題も有ります。
創業間もないからか、メーカーとしての規模が小さいのか、
商品の開発ペースが遅い、在庫が切れる、日本での流通が少ない、
そして一番の問題は、

発音が分らない

他のメーカーは、大体固有名詞の複合なので迷わないのですが、
このメーカーは読めません。
前に代理店さんに電話注文したときに、聞いてみたのですが、
電話口でよく聞き取れませんでしたが、

「あっちの発音なので、分ればいいから好きに読んでいいんじゃない」

といったニュアンスの解凍を頂きました。(ような覚えがします)
皆さんはどう発音してるんでしょううか?
ちなみに自分は「えんどん」です。

もう一つ、発音(表記)の話ですが、

「Multicam」

皆さんどう呼んでます。
私は「マルチカム」です。
「Multicam」は、「Multi Camouflage」
を略したわけじゃなく、「Multi」+「Camouflage」
から作られた造語で、本家のサイトやタグを見ますと、



「Multicam」の右下に「TM」とありますので、
「Multicam」一まとめで商標になってると考えれば、
「CAM」だけで、「カモ」と発音(表記)するのは・・・・・。

ですから、自分は「マルチカモ」表記はレプっぽく感じてしまうのですが、
一部の実物を販売する店も「カモ」表記の所があるので少し困ってしまいます。  


Posted by ぐらてん  at 16:11Comments(0)装備

2007年06月10日

MAGPUL

ここ最近、プルバップの銃に関心があり、
どっかからKEL-TECの出ないかな~。とか、
マルイFA-MAS F2でリニューアルしね~かな~。等、考えながら、
ネットを彷徨っていると、こんなの見つけました。
MAGPULから、PDWが出るそうな。
http://www.defensereview.com/modules.php?name=News&file=article&sid=1011
こんな感じ?
(元サイトに画像の著作権について書かれていましたので、イメージ画像に
差し替えさせていただきました。)
5.56mmNATO弾使用。
え~と、デザイナーは日本の漫画家サンですか?
現実が、SFに追いついて来たのか?
あるいは、社員にファンがいるのか?
サイズ的にはF-2000を縮めたような感じでしょうか?
F-2000ほど曲線が強調されてないので、P-90とか余り好きじゃない人でも、
とっつきやすいか?
マルイださね~かな~。  


Posted by ぐらてん  at 10:26Comments(2)銃器

2007年06月04日

ペイント

昨日、中東に展開している米軍の
動画を見ていたんですが、やっぱり、
兵隊さんはみんな銃塗ってますね。

あれは、そういう規定かなんか有るんですかね?  


Posted by ぐらてん  at 13:12Comments(0)その他

2007年05月31日

潜って逃げろ!

久しぶりの更新、今月五回目。
最近は仕事が終わり家に帰ると、
ニコニコばっかり見ていてまったく、
ブログを書く気も無いのですが、
最近のお気に入りが

「怪しい伝説」

内容はナイトスクープみたいな感じで、
ネット等の噂や、過去の事件などを科学的に実験し、
検証し真実を探るのですが、
いや、もうほんとさすがアメリカ人
やる事のスケールが違います。
エレベーター落としてみたり、トラック正面衝突させたり、
蒸気砲で砲丸1.5km飛ばしたりetc・・・

そんな中で、水の防弾効果の検証をしていたのですが、
細かい事は割愛。
結果的には、1m20cm以上潜れば、M4だろうが、AKだろうが
はては50口径のアンチマテリアルライフルで撃たれても、全然平気。
つまり、突然銃撃戦に巻き込まれたり、銃で狙われたときは、
川や海に飛び込んで逃げろ。  


Posted by ぐらてん  at 18:25Comments(0)その他

2007年05月23日

ただいま考え中。

ただいまかんがえちゅ~。

既存の電動をすべて売り払って、
一丁買い換えようか悩んでます。

SRC M16A3(FF RAS付き)
マルイ G36(Eハンドガード・ナイツ実物FRサイト付き)
マルイ G3SAS(何かカスタム)
マルイ MP5SD6

こんだけ売って幾らくらいになるだろうか?  


Posted by ぐらてん  at 11:24Comments(0)その他

2007年05月14日

G3SAS

だった物。

やっとこGWの影響が気分的にも抜けてきたので、
久しぶりにブログ更新。

今日は珍しく銃の話。


もともとは、G3SASでした。
行きつけの店で、LR300ストックが付いた物を、
ストックが欲しかったので格安で譲り受け、銃本体は
適当にカスタムして部屋にほかってあったんですが、
GW中のゲームに参加したときに、短い銃が欲しくなり
このたび再生させました。
が、サイズはA2より10cmくらい短いだけです。
あれ?


CAAのストックに、穴を開けて配線を当していますので、
マガジンケースにバッテリーを収納できます。
付けている銃がG3なのであまり意味は無いのですが、
M4にストックを転用するときに、効果が出ます。  


Posted by ぐらてん  at 23:17Comments(0)銃器

2007年05月05日

5/4ミニゲーム

とか聞いてたのに、30人も来てやがりますYO!
どんなミニやねん?

まぁ、そんなことはどうでもいいんでげすが、
正月ぶりのフル参加、非常に楽しかったであります。

愛用の長物はSRCとCA870を持っていったんですが、
CA870がまさかのレギュオーバー・・・・orz
きゅうじゅうQゲフンゲフン、ただいまコッキングしっぱなしの刑執行中。

午前中は、ちょっとあれなチーム分けで、ゲームの勝利は絶望的に思われ、
勝ちは捨て、
「軍人はどう生きるかじゃない、どう死ぬかだ!」
と思ったとか思わなかったとか。
予想どおり、歯が立ちませんでしたので、
午前最終ゲーム、せめて一歯報いようと、ハンドガンのみ
にて、開始直後に単騎特攻。相手はまだ戦闘態勢にはいっておらず、
「もらった!」
P226をダブルタッ・・タッ・・たっ・・弾が出ない!?
「あれ~!」
敵陣に響き渡る間抜けな断末魔の叫び。
哀れ特攻失敗、開始30秒以下で蜂の巣。

整備不良か、気温のせいかバルブを叩き切れなかったようで、
なんとも惜しい事をしたです。

午後はチームを分けなおし、やったりやられたり、
なかなか良いゲームでした。

参加なすった皆様お疲れさまでした。  


Posted by ぐらてん  at 13:27Comments(0)ゲーム

2007年05月03日

5/2夜戦

行ってきました。
今回は参加14人と、いつもに比べ多めの人数でしたので、
センターフラッグ戦。

もう、ゲームの進行が早い早い、
1分かからないなんて事もあったり、
若いっていいな~。

はじめはG36使っていたんですが、
なんか緊張感が無かったので、
P99FSにチェンジ、1マグのみのゲームなので、
緊張感が増します。

でも、最終2ゲームほどでまたG36に戻しました。
が、これがいくなかった。
途中弾切れ、銃逆さ、スリング邪魔、スリングほかる、
・・・帰宅?

スリング忘れてきた・・・・・orz


まぁ、楽しいゲームでした。  


Posted by ぐらてん  at 11:11Comments(0)ゲーム

2007年05月02日

GW(ミリ関係なし)

「がっでむうぃーく」の略です。

11日まで、休みが御座いません。
知人に申しますと、
「自営の客商売だからしょうがない」
うむ、仰るとおりで御座います。

そんな訳でしばらくミリ関係の更新は、
お休みさせて頂く所存、毎日覗いて下さる
奇特な方には、大変申し訳ない。


が、愚痴はたまに書くかも。
(ミリネタじゃなくてもいいよね?)
ちょっと前に気付いたんですが、
ひと月近くやってるのに、銃器ネタが
一件しかない。  


Posted by ぐらてん  at 11:13Comments(0)その他

2007年04月28日

ひと月

あ~、何度目かで始めたブログも、
なんとかひと月頑張れました。
毎日更新のつもりでしたが、すでに途切れてるし・・・OTL
投稿日時で操作できるんですが、そこまでするのもなんですしね。

当初は、知り合いにも何にも言わずに
はじめたので、普段とは違ったような文体にしようとも思ったのですが、
普段使っているHNで登録している以上、知り合いに見つかる
可能性も考えると、余り乱暴な事も書けなくなってしまい、
どうした物か?  


Posted by ぐらてん  at 11:53Comments(3)その他

2007年04月26日

熱病

なにごとも、そういうもんで、
一度罹ると、ふとしたきっかけで再発しちゃうんです。

そんなわけで、個人的第二次ナイフブームが
来たっぽいですよ。

此処のところ、ネタが無いので部屋に転がっている
ナイフをネタにしてきて、その資料調べをしていると
余分な物まで、目に入るわけですよ。
そうすると、元々好きなもんですから、ずるずると脇道にそれていき、
気が付くと、なぜか、この2日程で

三本、発注してやがりますよ。

まぁ、三本とも5K以下の安ナイフなんですが。
来たらまた、ネタにします。




「SOG SEAL2000」です。
いまさら、説明の必要も無いくらい有名なナイフだと思います。
何の工夫も無い、カイデックスシースなので、たぶん最初期の
ものだと思います。  


Posted by ぐらてん  at 16:34Comments(0)ナイフ

2007年04月25日

リコタン・・・(*´Д`*)ハアハア

あのころ、き~みは~
わかかった~

いま、考えると僕も若かったんですよ。
冷静に考えると、マスターハンターか
トレイルマスター買っとけば良かったなんて思ったりもして・・・・。




「COLD STEEL社 RECON TANTO」
ブレイドはカーボンV、グリップはクレイトン。
シースは革です。

買った当時は、箱出しで産毛が剃れました。
本来、ブレイドはエポキシコーテングなのですが、
一斗缶を解体したときに、傷だらけになってしまいましたので、
ヤスリで削り、中途半端にミラーフィニッシュしてあります。

 

前にも書きましたが、現在COLDSTEEL社のカーボンVのナイフは絶版。
市場在庫かマニアの死蔵品が出回るだけですので、
今のうちに何本か買っとこうか少し悩む日々です。

元が、安くて良いナイフだけに、プレミア付いたらどうしよう。  


Posted by ぐらてん  at 16:58Comments(0)ナイフ

2007年04月24日

MULTI最小?

え~、多分。
僕の知る限りでは、パッチ以外では最小なんじゃないでしょうか?



「EMDOM Gen II MOLLE T-ring Adapter」
ベストやプレキャリのウェビングに差し込んで、
Dリングを追加できるアダプターです。



Tの上の棒に当たるところの裏側が、メスのベルクロになっていて、
パッチを付けたり出来ます。



Tの字の上の棒に当たるところは、普通にさしたときの抜け防止のため、
樹脂の板が縫いこんであるため、上の写真のように横にして使うことも出来ます。
工夫次第で、いろいろ使い道がありますが、一インチ幅のDリングって、
使い道があまり思い浮かばないので、2つ買ったはいいが一つあまらせてます(^^;






マルチならなんでもよかった、
今は(ほんの少し)後悔している・・・OTL

使い道も考えずにバラシテます。なんに使おうか?  


Posted by ぐらてん  at 00:12Comments(0)装備

2007年04月23日

M・O・D

昨日今日と、本業が忙しく、ミリブロも何も、
ネットを覗けなかった。

本日はナイフ。



「M・O・D RAZORBACK」
マスターズ・オブ・ディフェンス社の、最初期のラインナップ
唯一のシースナイフでした。(たしか・・)
なにぶん、21世紀なるかならないかのころなので、
記憶が定かではありませんが、確かハーフセレのコンボもあったはずです。
ブレードは154CM、ハンドルはエアクラフトアルミ。
シースはカイデックスです。
現在は、廃盤の模様?




いつの間にか、ブラックホーク傘下になり、
ディターCQC以降なんとなく、似たようなデザインばかりになってしまい。
面白みが薄れたメーカーと、個人的に思っております。
メーカーロゴも、昔の方がかっこいいと思うのは、僕だけじゃないはずだ。  


Posted by ぐらてん  at 22:48Comments(0)ナイフ

2007年04月22日

夜戦

夜戦行ってきました。
まぁ、味方撃ち(僕が撃った)とか散々でしたが、
ほのぼのムードで、和気藹々と10ゲームほどこなしました。

この季節、暑くなく寒くなく、虫に悩まされる事も無く、
たいへん過ごし易いですね~。  


Posted by ぐらてん  at 11:03Comments(0)ゲーム

2007年04月20日

エプロン

子供用エプロンです。
着ているのは、我が家の三男、アーサー君です。

  


Posted by ぐらてん  at 23:58Comments(2)自作装備

2007年04月19日

料理教室?

近頃の保育園では、なんでも年中さんになると、
料理教室があるそうで、来月から長男がエプロンを
持ってくるように言われたそうです。

嫁にどんなエプロンでもいいのか聞くと、
なんでもいいそうなので、現在エプロン製作中です。

やはり、蛙の子は蛙として育てるべく、
いらなくなったBDUから切り出し、迷彩でタクティコウな
エプロンにしてやるつもりですが、バイアステープがきれたので
明日買出しに行かなくてわ。




そういえば、先週の夜戦の時に、
話題に出たのですが、装備の色にこだわるのって、
どうなんでしょうね?

柄物迷彩の場合は簡単ですが、単色系の場合は、
結構メーカーによって、同じ表記でも色味が違ってきますが、
実際には、機能優先で選ぶと多少色味が合わなくなるのは、
しょうがないんじゃないでしょうか。

自然界に例えば、大人一人分の面積まったく同じ色なんて事は、
ほぼ有り得ないでしょうから、逆にポーチごと色が違ってた方が、
迷彩効果は高いと思うのですがね。  


Posted by ぐらてん  at 01:04Comments(2)その他

2007年04月18日

EAGLE3連Pマグポ

先日、某所にてあまりに安く感じたので、
即決で落としてしまいました。

海外からの発送ですが、3日位で着くところに
世界は広いようで狭いような、便利な世の中になったもんだと
つくづく思えます。

で、表題の物なのですが、マルチカムのレッグタイプの
3連ピストルマグポーチ(長いので以後Pマグポ)なのですが、
いまどき足にPマグポ付けるなんて、どうよ?と感じ、
早速付け方を変えました。
いや、結局足には付けるんですが(^^;



BHIのレッグプラットフォームに合体!
CQCプラットフォームは、レールが着いていてCQCマグポが付けれるのですが、
何かちょっと・・・、というわけでこうなりました。
ついでにプラットフォームのベルトもPマグポのベルトに換えてあります。

今回買って思ったことは、EAGLEのベルトだけでも買っただけの価値がある、
ということと、
マルチカムにアリス用のウェビングっすか?ということです。
まだ、現場ではアリスも現役なんですね。  


Posted by ぐらてん  at 22:39Comments(0)装備