スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年03月19日

気味が悪い

とある海外ショップを、
昨年末くらいから良く利用している。

お世辞にも評判は芳しくない、
値段は安いし、明朗会計なので個人的には割りと好き。
HPの在庫が反映されるのが遅かったり、
在庫確認や注文状況のメールに返信しないなど、
サービス面ではいろいろ問題があるお店だ。
注文の商品がなければ、入荷するまで何の連絡もよこさずに
1~2月待たされることも有る様な話も聞く。

今回、2点商品を注文したのだが、
次の日には片方の商品がHP上で在庫切れになっていた。
「また入荷待ちか・・・」
と思っていると、出荷しましたのメールが来た。
丁度在庫ギリギリだったのかと胸をなでおろした。

昨日商品が到着し、中を見てビックリ。
在庫切れの商品が入っていない。
インボイスにはバックオーダーのスタンプ。
つまり、有る物だけ送って残りは商品入荷後に送ると言う事なのだろう。

その分の送料どうすんの?俺払えないよ?だってペイパルだもん。
サービス?そういう時こそメールしてくれりゃいいじゃん!
何も言わずにやることやってくれる、その店が大好きでもあり、
気味が悪くもある今日この頃な話。  


Posted by ぐらてん  at 17:14Comments(7)その他

2008年03月17日

ブログのタイトル

此処ひと月くらいの、記事のアクセス数なんか見てますと、
SA58の記事「如月に出会った弥生ちゃん」や「いや~ん、えっち。」とかの
誤解を与えるようなタイトルに、アクセスが集中しております。

ミリブロTOPページ新着記事のサムネで見れば分るんでしょうが、
検索から来る人やタイトルだけ見る人は、
多分勘違いするんだろうと思いますので、今後は充分気をつけて
記事のタイトルを考えようと思います。



うひひ、みなさんHですね。

  


Posted by ぐらてん  at 11:43Comments(0)その他

2007年06月28日

ふと、思ったこと。

まえに、水の防弾効果のことについて書いたんですが、
その番組では、50口径のライフル弾までは調べてまして、
初速の速い弾丸の方が、水との衝突のエネルギーが大きくなり、
着弾時に弾丸が砕けてしまうので、
9mmや、ショットガンの方が
深い位置まで弾丸が到達するとのこと。

そこで、思ったのですが、
よく映画やアニメで、魚雷を対空銃座で迎撃するシーンは、
どうなんでしょうかね?20mmにもなると大丈夫なのでしょうか?
タングステンとかの芯が入ってればいいのかも?
是非番組で検証して欲しいな~。  


Posted by ぐらてん  at 13:57Comments(0)その他

2007年06月04日

ペイント

昨日、中東に展開している米軍の
動画を見ていたんですが、やっぱり、
兵隊さんはみんな銃塗ってますね。

あれは、そういう規定かなんか有るんですかね?  


Posted by ぐらてん  at 13:12Comments(0)その他

2007年05月31日

潜って逃げろ!

久しぶりの更新、今月五回目。
最近は仕事が終わり家に帰ると、
ニコニコばっかり見ていてまったく、
ブログを書く気も無いのですが、
最近のお気に入りが

「怪しい伝説」

内容はナイトスクープみたいな感じで、
ネット等の噂や、過去の事件などを科学的に実験し、
検証し真実を探るのですが、
いや、もうほんとさすがアメリカ人
やる事のスケールが違います。
エレベーター落としてみたり、トラック正面衝突させたり、
蒸気砲で砲丸1.5km飛ばしたりetc・・・

そんな中で、水の防弾効果の検証をしていたのですが、
細かい事は割愛。
結果的には、1m20cm以上潜れば、M4だろうが、AKだろうが
はては50口径のアンチマテリアルライフルで撃たれても、全然平気。
つまり、突然銃撃戦に巻き込まれたり、銃で狙われたときは、
川や海に飛び込んで逃げろ。  


Posted by ぐらてん  at 18:25Comments(0)その他

2007年05月23日

ただいま考え中。

ただいまかんがえちゅ~。

既存の電動をすべて売り払って、
一丁買い換えようか悩んでます。

SRC M16A3(FF RAS付き)
マルイ G36(Eハンドガード・ナイツ実物FRサイト付き)
マルイ G3SAS(何かカスタム)
マルイ MP5SD6

こんだけ売って幾らくらいになるだろうか?  


Posted by ぐらてん  at 11:24Comments(0)その他

2007年05月02日

GW(ミリ関係なし)

「がっでむうぃーく」の略です。

11日まで、休みが御座いません。
知人に申しますと、
「自営の客商売だからしょうがない」
うむ、仰るとおりで御座います。

そんな訳でしばらくミリ関係の更新は、
お休みさせて頂く所存、毎日覗いて下さる
奇特な方には、大変申し訳ない。


が、愚痴はたまに書くかも。
(ミリネタじゃなくてもいいよね?)
ちょっと前に気付いたんですが、
ひと月近くやってるのに、銃器ネタが
一件しかない。  


Posted by ぐらてん  at 11:13Comments(0)その他

2007年04月28日

ひと月

あ~、何度目かで始めたブログも、
なんとかひと月頑張れました。
毎日更新のつもりでしたが、すでに途切れてるし・・・OTL
投稿日時で操作できるんですが、そこまでするのもなんですしね。

当初は、知り合いにも何にも言わずに
はじめたので、普段とは違ったような文体にしようとも思ったのですが、
普段使っているHNで登録している以上、知り合いに見つかる
可能性も考えると、余り乱暴な事も書けなくなってしまい、
どうした物か?  


Posted by ぐらてん  at 11:53Comments(3)その他

2007年04月19日

料理教室?

近頃の保育園では、なんでも年中さんになると、
料理教室があるそうで、来月から長男がエプロンを
持ってくるように言われたそうです。

嫁にどんなエプロンでもいいのか聞くと、
なんでもいいそうなので、現在エプロン製作中です。

やはり、蛙の子は蛙として育てるべく、
いらなくなったBDUから切り出し、迷彩でタクティコウな
エプロンにしてやるつもりですが、バイアステープがきれたので
明日買出しに行かなくてわ。




そういえば、先週の夜戦の時に、
話題に出たのですが、装備の色にこだわるのって、
どうなんでしょうね?

柄物迷彩の場合は簡単ですが、単色系の場合は、
結構メーカーによって、同じ表記でも色味が違ってきますが、
実際には、機能優先で選ぶと多少色味が合わなくなるのは、
しょうがないんじゃないでしょうか。

自然界に例えば、大人一人分の面積まったく同じ色なんて事は、
ほぼ有り得ないでしょうから、逆にポーチごと色が違ってた方が、
迷彩効果は高いと思うのですがね。  


Posted by ぐらてん  at 01:04Comments(2)その他

2007年04月13日

バ○スターナイロンクロス



本日、定休日のため、嫁さんとぶらぶら
ウィンドウショッピングをしておりますと、上の写真のような
物で出来た鞄を売ってました。
へぇ~、と思いつつ説明を読んでいますと、
米国で開発された、防弾チョッキなどに使う生地のようで、
なかなか、頑丈そうでした。
写真のポップの右下に、白くなってしまって見えませんが、
アサ○化成と書いてあります。紫外線などの対侯性は大丈夫なのか
心配になったのは秘密です。  


Posted by ぐらてん  at 18:32Comments(0)その他

2007年04月11日

ゲーマーならば

銃弄れ!

と思っても、なかなかまとまった時間がないと
メカボばらす気になれない・・・
なんだかんだ降ろして、ばらして、組んで積んででかるく2~3時間掛かっちゃいますから。
前回のゲーム時に、いろいろとM16の不満点が見つかったのですが、
まずは、バレルからやっとこうかな~。

メモ:特殊音響 エスコート手榴弾 17~20khz  


Posted by ぐらてん  at 11:02Comments(0)その他

2007年04月10日

生地

今日は、新しく書くの面倒なので、
先日述べた「生地で作るウェビング」の
コストについて考えてみました。

生地代などは、本日調べてみた流通価格ですので、メーカーさんなどが
使う生地代とは、かけ離れていると思いますが、あくまで個人が作ろうとした場合の
参考価格です。

(以前業種は違いますが問屋に勤めていた時の感覚で考えると、一概には言えませんが5~7掛けと言った感じでしょうか?
一般に日本の流通形態で考えると、大卸(製造)→卸→小売店→ユーザーとなり、矢印のたびに5~7掛けしていくわけですから、ユーザーは高い買い物してますよね。)

まず、生地をネットで簡単に検索したところ、

コーデュラナイロン840D 約150cm×約100cm 2200円
(調べたお店では、生地の種類などで価格は変わりませんでした)

です。
その生地から、1インチ幅のウェビングを作ろうと思うと、切りっ放しではほつれますので、
両端を折り曲げるとして、約倍の2インチ=5cm程度の幅に切れば良いので、

150(cm)÷5(cm)=30

30本の100cmの生地に切り分けられ、30m分のウェビングの材料が取れることになります。
ということは、

2200(円)÷30=73.33・・・

1mあたり約74円ほどの生地代になるわけです。

一方、軍用規格のウェビングは、1mあたり400~500円ほどで販売されていますので、
大雑把に簡単に計算し、製造コストを考えなければ安いものですね。

上記の話は、放出品の生地での計算ですし、縫製の手間や、実はEMDOMの件のウェビングには入っている補強の値段などは全然考慮しておりません。それでも、そんなに高く付きそうではないと思うのが、素人なんでしょうね。  


Posted by ぐらてん  at 08:46Comments(0)その他

2007年04月05日

視野を広く

何事も視野を広くもち、周囲にアンテナを
張っておくことが大切です。
今日は、そんな話。

近頃めっきり暖かくなり、そろそろ夜戦を始めようか?
との声があちこちで聞こえるようになってきました。
そこで、本格シーズン到来前に準備でも始めるか、となるわけです。
私が参加している夜戦は、電動セミオンリー、トレーサー推奨となっておりますので、
案外ハンドガン一丁でも活躍できます。ですが、ハンドガンに余り大きな
光学機器は詰めませんし、ハンドガンのメリットが無くなるので、ダットですら付けたくありません。
ではどうするか?
トリジコン社等の、実銃用のナイトサイトを買うか(今は、なかなか手に入りにくそうですが)、



写真の物の様な、蓄光樹脂を塗るなど工夫をする訳です。

(心霊じゃないですよ)

肉眼で見るともっとはっきり見えますので、案外使えそうです。が、高い。
約3000円位します。何人かで買って分けて使うとよいかもしれません。


ここで、冒頭の「視野を~」に繋がるのです。
上記の物はエアガン関連の国内装備品メーカーが出しているんですが、材料名は紫外線硬化樹脂です。
さあ、少しでも興味がわいて、トリジコンは買えないよ~という方、

「紫外線硬化樹脂 蓄光」

で検索してみましょう。視野が広がるはずです。

追記:本日仕入れのついでに、ホームセンターに逝ってみますと、
夜光塗料の商品名で、蓄光系の塗料やスプレーがいっぱい有りました。
自分もまだ、視野が狭いですね。





そろそろネタが尽きてきた感がある、
昨日のネタ画像もいまいちだったか。  


Posted by ぐらてん  at 00:18Comments(0)その他

2007年04月04日

恐縮です。

たびたび文中に出させていただいている、メーカー様より
大変丁寧なメールを頂けました。
素人の妄言に対して、非常に分かりやすくご説明頂き、本当にありがとうございました。
いつの日か必ず、ユーザーになりますので。
自分の日記で申し訳ありませんが、重ね重ねありがとうございました。

さて、本日はいろいろ書いていたのですが、UPの段階で
メールに気づきましたので、急遽書き換えて、
ネタ的写真でお茶を濁そうと思います。
  


Posted by ぐらてん  at 00:33Comments(0)その他

2007年04月01日

夜戦延期

今年最初の夜戦のはずが、またまた延期・・・oTL
せっかくこの日に合わせて、NV買ったのにあんまりだ。
今日は、ネタが無いので3行で終了。にしようと思ったけど、
つづき。
日頃、というかこのブログを始める前は、友達やサバゲ仲間の
ブログやBBSにコメントを付けるだけだったんですが、
こうして、自分でブログを書いてみると、案外難しい物だなと思います。
まぁ、日記代わりにする物なんで(思い込み?)
自分が分かるように書けばいいのかもしれないのだけれど、
一応公開していて、間違ってでも自分の書いた文章を、目にする人がいる以上は
読みやすく、ほんの少しでも誰かの役に立ったりするようなこと
が書いていければ良いな。と、思ったり思わなかったり。がんばれカニ!  


Posted by ぐらてん  at 00:48Comments(0)その他