2008年03月07日
GT3・・分間クッキング?
本日は、今が旬の「R85A1」を使った、
とっても簡単で、パッと見イケテルヨウナ気がしなくも無い、
R85AFVモドキの作り方です。
まず、用意するもの。
R85A1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁(なるべく生きの良い、鮮度の高い物)
※マルイM4用アウターバレル・・・1式(旧式の3ピース構造の物、
新型1ピースバレルも使えるかもしれませんが、
作業が格段に増えると思われ。)
G36C用トップレイル・・・・・・・・・・1組(どこの家にも一組は転がってると思いますので
そんな物で結構です。H&Kが改修してんだから、
こんなのも有りと妄想。この辺はお好みで。)
マルイ製バレルマウント(ロング)・1個(ショートでも結構ですが、ロングでもカツカツです。)
やる気・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(人によって分量が異なりますので、各人必要なだけ
用意しましょう。)
お好みでチャンバー等も用意しておくと手間が省けますので、
ご自分の予算に合わせて用意しましょう。
※アウターバレルは、マルイ純正でなくとも社外のパーツでも使えます。
が、資源の無駄をなくす為にも、家に転がってるパーツを使うのが望ましいでしょう。
作り方
①まずR85のフロント部分を外します。チャンバー部分のプラスネジと、
バレル止めの二本の六角ネジを外せばハンドガードごとバレルが前に引き抜けます。
②G36Cのトップレイルの取り付け溝をR85のトップレイルに合わせて削り、
プラハンまたは木槌で叩き込みます。
(G36Cのレイルを削りすぎるとグラグラになるので注意が必要です。
少しくらいきつめに削り、ガンガン叩き込みましょう。レシーバーはスチールですので破損の心配はありません。)
③次に予めばらしたM4アウター基部を、アッパーレシーバー丁度真ん中の
バレル固定部に差し込みます。(要加工。ヤスリ一本で簡単に出来ます。
バレル固定部にバレルの回転止めを兼ねたチャンバー固定の樹脂パーツがありますので)
④アウター基部が入るようになりましたら、真ん中のアウターバレルを
お好みの長さに切って基部に固定します。
(このアウターの長さで、バレルの飛び出し量が決まりますので、
慎重に作業しましょう。)
⑤真ん中のアウターバレルも固定できたら一番マズル側のアウターを
付け、レシーバーの固定ネジの窪みにあわせアウターに穴を開けネジを切ります。
⑥マルイM4バレルはレシーバーのバレルを通す穴より細いので、
スポンジ等を巻きぐらつかない様にします。
(スポンジでは完成後にアウターに強い力が加わると微妙にぐらつきますので、
もっと硬質な物で隙間を埋めることをオススメします。)
⑦あとは、アウターバレルにバレルマウントを着け、フォアグリップを使いやすい位置に
取り付ければ完成です。
簡単でしたね。
このカスタムの良い所は、
R85本体に非可逆的な加工を必要としないため、
飽きたらすぐノーマルに戻す事が可能だという所です。
お財布の中身が少なくなってきたら、元に戻して現金化も可能です(多分)。
次回は、2010年6月に
「脂の乗った戻りSCARの押し寿司」
をご紹介します。(嘘)
※多分真似る方は居られないと思いますが、
本記事の内容には、うそ・おおげさ・まぎらわしい表現もございます、
もし、挑戦してみようと思った奇特な方が居られましても、自己責任で行なってください。
とっても簡単で、パッと見イケテルヨウナ気がしなくも無い、
R85AFVモドキの作り方です。
まず、用意するもの。
R85A1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁(なるべく生きの良い、鮮度の高い物)
※マルイM4用アウターバレル・・・1式(旧式の3ピース構造の物、
新型1ピースバレルも使えるかもしれませんが、
作業が格段に増えると思われ。)
G36C用トップレイル・・・・・・・・・・1組(どこの家にも一組は転がってると思いますので
そんな物で結構です。H&Kが改修してんだから、
こんなのも有りと妄想。この辺はお好みで。)
マルイ製バレルマウント(ロング)・1個(ショートでも結構ですが、ロングでもカツカツです。)
やる気・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(人によって分量が異なりますので、各人必要なだけ
用意しましょう。)
お好みでチャンバー等も用意しておくと手間が省けますので、
ご自分の予算に合わせて用意しましょう。
※アウターバレルは、マルイ純正でなくとも社外のパーツでも使えます。
が、資源の無駄をなくす為にも、家に転がってるパーツを使うのが望ましいでしょう。
作り方
①まずR85のフロント部分を外します。チャンバー部分のプラスネジと、
バレル止めの二本の六角ネジを外せばハンドガードごとバレルが前に引き抜けます。
②G36Cのトップレイルの取り付け溝をR85のトップレイルに合わせて削り、
プラハンまたは木槌で叩き込みます。
(G36Cのレイルを削りすぎるとグラグラになるので注意が必要です。
少しくらいきつめに削り、ガンガン叩き込みましょう。レシーバーはスチールですので破損の心配はありません。)
③次に予めばらしたM4アウター基部を、アッパーレシーバー丁度真ん中の
バレル固定部に差し込みます。(要加工。ヤスリ一本で簡単に出来ます。
バレル固定部にバレルの回転止めを兼ねたチャンバー固定の樹脂パーツがありますので)
④アウター基部が入るようになりましたら、真ん中のアウターバレルを
お好みの長さに切って基部に固定します。
(このアウターの長さで、バレルの飛び出し量が決まりますので、
慎重に作業しましょう。)
⑤真ん中のアウターバレルも固定できたら一番マズル側のアウターを
付け、レシーバーの固定ネジの窪みにあわせアウターに穴を開けネジを切ります。
⑥マルイM4バレルはレシーバーのバレルを通す穴より細いので、
スポンジ等を巻きぐらつかない様にします。
(スポンジでは完成後にアウターに強い力が加わると微妙にぐらつきますので、
もっと硬質な物で隙間を埋めることをオススメします。)
⑦あとは、アウターバレルにバレルマウントを着け、フォアグリップを使いやすい位置に
取り付ければ完成です。
簡単でしたね。
このカスタムの良い所は、
R85本体に非可逆的な加工を必要としないため、
飽きたらすぐノーマルに戻す事が可能だという所です。
お財布の中身が少なくなってきたら、元に戻して現金化も可能です(多分)。
次回は、2010年6月に
「脂の乗った戻りSCARの押し寿司」
をご紹介します。(嘘)
※多分真似る方は居られないと思いますが、
本記事の内容には、うそ・おおげさ・まぎらわしい表現もございます、
もし、挑戦してみようと思った奇特な方が居られましても、自己責任で行なってください。