スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年06月14日

TP プレキャリ

本日商品届きました。


ファントムさんありがとー!
安い!安すぎますよ!これ!

正直はじめは、
「届いたら、裏地はがしちゃお♪」
とか思ってたんですが、
正直スマンかった。
とんでもないことです。

良い所
・安いのに実物マルチ生地(1000D)
同価格帯のマルチのプレキャリはTAC-Tくらいしか思いつきませんが、
それプラス、サイドパネルですので、実際には10k位の価格差になると思います。
・汎用性が高い。
 写真で見た限りだと、サイドパネルが縫い付けのように見えましたが、取りはずせます。
 (外した場合の前後キャリアの連結は工夫が要りますが、たいした問題では有りません。)
 つまり、他社メーカーのキャリアにも使おうと思えば、使いまわせます。
・プレート挿入が上から。
 他社メーカーと違い、上からプレートを入れますので、背面のキャリアにプレートの代わりに、
 ハイドレーションが入れられます。(たぶん)

まだ着いたばかりで、じっくりは見て無くてもこれだけ良い点が分るというのは、
凄い事です。


が、疑問点が一つ、

・前後キャリアが共通。
 間違いじゃないですよね?あってますよね?
 多分パーツの共通化で価格を抑えていると思うのですが・・・・

まだパッとみだけですが、仕事が終わったら、じっくりいじり倒したいと思います。
最後に、これだけは間違いなく言えるのは、
「マルチのレプキャリ買う位なら、絶対こっちがお奨め、
 ポーチが付いてるのなんか、全然魅力じゃないよ。」








一次ロットに間に合わなければ、多分ずいぶん待たされると思いますがね。
   


Posted by ぐらてん  at 23:46Comments(2)装備

2007年06月14日

EMDOM

大好きな装備品メーカーです。



2004年創業のまだ新しいメーカーですが、
自分が一番最初にマルチカムを確認したメーカーでもあります。
お手ごろな価格で、縫製もしっかり、デザインも独自のセンスが光ります。

ただ、問題も有ります。
創業間もないからか、メーカーとしての規模が小さいのか、
商品の開発ペースが遅い、在庫が切れる、日本での流通が少ない、
そして一番の問題は、

発音が分らない

他のメーカーは、大体固有名詞の複合なので迷わないのですが、
このメーカーは読めません。
前に代理店さんに電話注文したときに、聞いてみたのですが、
電話口でよく聞き取れませんでしたが、

「あっちの発音なので、分ればいいから好きに読んでいいんじゃない」

といったニュアンスの解凍を頂きました。(ような覚えがします)
皆さんはどう発音してるんでしょううか?
ちなみに自分は「えんどん」です。

もう一つ、発音(表記)の話ですが、

「Multicam」

皆さんどう呼んでます。
私は「マルチカム」です。
「Multicam」は、「Multi Camouflage」
を略したわけじゃなく、「Multi」+「Camouflage」
から作られた造語で、本家のサイトやタグを見ますと、



「Multicam」の右下に「TM」とありますので、
「Multicam」一まとめで商標になってると考えれば、
「CAM」だけで、「カモ」と発音(表記)するのは・・・・・。

ですから、自分は「マルチカモ」表記はレプっぽく感じてしまうのですが、
一部の実物を販売する店も「カモ」表記の所があるので少し困ってしまいます。  


Posted by ぐらてん  at 16:11Comments(0)装備