スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年04月06日

M16

ふと、気づくと装備の話題ばっかで、
銃について何も触れていないことに気づきました。
(というかネタが切れた)

いまさらながら、メインアームの紹介。


M16SAMRもどきです。
いま、検索して確認したら、いつの間にかナイツのフロントサイトになってやがる。
まぁ、よく見かける形ですね。

だが、しかし。
他人様とは多分ちょっと違う特徴がある銃なのです。


メーカーは「星虹玩具」通称「SRC」ベースなんです。はい。
お金が無かったんです、SALE中200$だったんです。
送料コミコミで、3万逝かずにフルメタだったら、買っちゃうでしょ?

「フルメタなら何でも良かった、今は後悔している」

とか、言いたくて買ったんですが。案外使い物になってます。はい。









一回ばらして、フレームとメカボの摺り合わせしたら、
10m/s程初速が上がったのは秘密です。はい。  


Posted by ぐらてん  at 01:22Comments(0)銃器

2007年04月05日

視野を広く

何事も視野を広くもち、周囲にアンテナを
張っておくことが大切です。
今日は、そんな話。

近頃めっきり暖かくなり、そろそろ夜戦を始めようか?
との声があちこちで聞こえるようになってきました。
そこで、本格シーズン到来前に準備でも始めるか、となるわけです。
私が参加している夜戦は、電動セミオンリー、トレーサー推奨となっておりますので、
案外ハンドガン一丁でも活躍できます。ですが、ハンドガンに余り大きな
光学機器は詰めませんし、ハンドガンのメリットが無くなるので、ダットですら付けたくありません。
ではどうするか?
トリジコン社等の、実銃用のナイトサイトを買うか(今は、なかなか手に入りにくそうですが)、



写真の物の様な、蓄光樹脂を塗るなど工夫をする訳です。

(心霊じゃないですよ)

肉眼で見るともっとはっきり見えますので、案外使えそうです。が、高い。
約3000円位します。何人かで買って分けて使うとよいかもしれません。


ここで、冒頭の「視野を~」に繋がるのです。
上記の物はエアガン関連の国内装備品メーカーが出しているんですが、材料名は紫外線硬化樹脂です。
さあ、少しでも興味がわいて、トリジコンは買えないよ~という方、

「紫外線硬化樹脂 蓄光」

で検索してみましょう。視野が広がるはずです。

追記:本日仕入れのついでに、ホームセンターに逝ってみますと、
夜光塗料の商品名で、蓄光系の塗料やスプレーがいっぱい有りました。
自分もまだ、視野が狭いですね。





そろそろネタが尽きてきた感がある、
昨日のネタ画像もいまいちだったか。  


Posted by ぐらてん  at 00:18Comments(0)その他

2007年04月04日

恐縮です。

たびたび文中に出させていただいている、メーカー様より
大変丁寧なメールを頂けました。
素人の妄言に対して、非常に分かりやすくご説明頂き、本当にありがとうございました。
いつの日か必ず、ユーザーになりますので。
自分の日記で申し訳ありませんが、重ね重ねありがとうございました。

さて、本日はいろいろ書いていたのですが、UPの段階で
メールに気づきましたので、急遽書き換えて、
ネタ的写真でお茶を濁そうと思います。
  


Posted by ぐらてん  at 00:33Comments(0)その他

2007年04月03日

続・マルチカム

昨日の続きです。

前回で、素人目に見たマルチカム装備の気に入らない
所を書きました。
じゃあどの様な物が、自分の理想的な形かというと、
実は一部実現されている物もあるのです。

(EMDOM CQBM4マグポーチ)

赤丸部分のウェビングです。これは1インチの一般的なウェビングを
使わず、わざわざ生地を1インチ幅に縫ってウェビングにしています。
こうすることで、何も付けない時のベースの迷彩効果を失わず、MOLLE対応の
ポーチの増設も出来るようにしているのです。

この方式で、装備のウェビングをすれば、せっかく迷彩効果を期待したのに
半分がTANカラーのプレキャリやポーチなんてことも無くなると思うのです。

以上、素人的理想でした。実際にはコストや強度で問題があるのかも
知れませんが、ODやコヨーテ・TANなどの単色系装備じゃない、
柄物迷彩ですので、柄が統一できたらいいな~。という戯言でした。  


Posted by ぐらてん  at 01:37Comments(0)装備

2007年04月02日

マルチカム

夜戦も、昼戦もな~んもなし、
ふてくされてニコニコ動画で寝不足のカニです。

本日は、装備について思うこと。

全て素人の妄言ですので、お願いします。

最近は、Multicamの生地で装備を作る所も増えてきました、
が、何かおかしい所もちらほら見受けられるんです。

(EMDOMアドミン)
まず、ポーチのフラップ。
これが、TANやコヨーテとかでは
迷彩効果が台無しです。何処とはいいませんが高速歯車とか。

(EMDOMストロボポーチ:これは好きですが)
次にポーチにつくウェビング、付けすぎだろ?って位付いている
メーカーが多い気がします。

そして、プレキャリ。
表面にMOLLEのウェビングが付くのはしょうがないんですが、
そうすると、どーせポーチ付けちゃうベースをマルチカムにする必要性が
感じられません。
何処とはいいませんが金剛石なんか、

ご丁寧にウェビングの間にベルクロのメスがはってある始末。
ただでさえ、生地代で他の色より高いので、せっかくの効果を
台無しにするようなデザインはどうなんでしょうね。
(それを言うと自分の買ったMAVもそうなんですが・・・)

素材(MC迷彩)が秀逸なのに、調味料(バックル・ウェビング・ベルト)や
調理(デザインや縫製)で駄目にしてる感じがする(買う気にならない)のですが。
(上記は全て、書くまでもないですが素人のタワゴトです)

最後に、最近は自分でミシンを使うようになったので、
生地の販売してくれる所が無いかな~。と思ったりします。
VOLKさん所とか、生地販売しないかな~。  


Posted by ぐらてん  at 13:51Comments(7)装備

2007年04月01日

夜戦延期

今年最初の夜戦のはずが、またまた延期・・・oTL
せっかくこの日に合わせて、NV買ったのにあんまりだ。
今日は、ネタが無いので3行で終了。にしようと思ったけど、
つづき。
日頃、というかこのブログを始める前は、友達やサバゲ仲間の
ブログやBBSにコメントを付けるだけだったんですが、
こうして、自分でブログを書いてみると、案外難しい物だなと思います。
まぁ、日記代わりにする物なんで(思い込み?)
自分が分かるように書けばいいのかもしれないのだけれど、
一応公開していて、間違ってでも自分の書いた文章を、目にする人がいる以上は
読みやすく、ほんの少しでも誰かの役に立ったりするようなこと
が書いていければ良いな。と、思ったり思わなかったり。がんばれカニ!  


Posted by ぐらてん  at 00:48Comments(0)その他